手続きについて

届出・証明書請求手続き

 窓口開閉時間等の拡大

  • 町民課窓口の諸証明書の交付について、通常開庁時間内(8:30~17:15)に来庁が困難でお急ぎの場合、前もって午後5時までに連絡をいただいた時は、午後7時まで担当者が待機し対応しますので、ご利用ください。
  • 住民票の広域交付、マイナンバーカード(個人番号カード)及び住民基本台帳カードを利用した特例転入・特例転出届は、全国の住民基本台帳ネットワークの共通取扱時間が午後5時までとなっていますので、時間外の手続きはできません。

※証明書は役場窓口のほか、下記でもお取りいただくことができます。                                               □総合福祉センター(8:30~17:15)                                                            取扱い証明書~住民票、戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)、印鑑登録証明書

□中士幌出張所(中士幌消防会館)(9:00~15:00(12:00~13:00を除く))                                             取扱い証明書~住民票、戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)、印鑑登録証明書、所得・納税証明書

 

 郵送による請求

請求のしかた

  1. 【請求書】
    各種様式は士幌町のホームページからもダウンロード(郵送戸籍謄抄本等交付申請書(PDF形式))できますが、必要事項が記載されていれば様式は問いません。
    【本人確認の書類・委任状】
    本人確認のため、公的機関が発行している免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)及び期限のきれていない住基カード(写真付き)、健康保険証などのコピーを添付してください。
    利害関係のある方が請求するときは、請求理由を必ず記入してください。代理人が請求するときは、本人署名・押印のある委任状を添付してください。
  2. 手数料
    士幌町ホームページに記載されています手数料を確認してください。該当する金額を確認し、郵便局で定額小為替を購入して同封してください。
    ※ 郵便切手、収入印紙での請求はできません。
  3. 返信用封筒
    返信先の住所を記入した封筒に切手を添えて同封してください。
  4. その他
    印鑑登録証明書の郵送請求はできません。
    手数料不足、書類不足、請求理由などにより証明書を交付できない場合もあります。
  5. 郵送先
    〒080-1200
    北海道河東郡士幌町字士幌225番地
    士幌町役場 町民課住民生活グループ(住民年金担当)

お問い合せ

町民課住民生活グループ
電話:01564-5-5231  FAX:01564-5-2860