静かな森の中の温泉宿「しほろ温泉 プラザ緑風」

士幌市街から車で約15分の場所にある、道の駅しほろ温泉。「しほろ温泉 プラザ緑風」はその敷地内にある、士幌町を代表する温泉です。

プラザ緑風は、下居辺(しもおりべ)地区に位置し、まわりは森に囲まれていて、自然がいっぱい! 移住体験施設「オリベ」「農園付き住宅」もすぐ近くにあり、移住体験で住んでいる人たちの憩いと交流の場となっています。もちろん、士幌市街や十勝管内からもたくさんの人たちが温泉を楽しみにやってきます。

自然の中にありながらも、周辺観光地へのアクセスが良好なのがプラザ緑風の特徴。池田町にある池田ワイン城、音更町にある柳月スイートピアガーデン、鹿追町の然別湖などの十勝を代表する観光地がいずれも程よい距離にあります。また冬場にはぬかびら源泉郷スキー場などでのウインタースポーツを楽しみ人たちが多く宿泊しています。

道東自動車道が走っており、池田ICや音更ICから、釧路、北見方面、そしてトマムや富良野に足を延ばすのもおススメです。

温泉は、源泉かけ流し。とろみがあり、湯冷めしにくいのが特徴です。居辺川のほとりから湧き出る琥珀色の湯は、源泉かけ流しのモール温泉。モール温泉は、自生していた葦(あし)などの植物が長い時間をかけ堆積し、湧き出した植物性温泉。日本でも希少性が高い温泉資源として、北海道遺産にも選定されています。肌への刺激が少なく、湯上り後にはすべすべの肌になります。また、フミン酸やフルボ酸といった有機酸の含有量が多く、濃度が高いのも特徴として挙げられます。

大浴場やジャグジー、寝湯などさまざまな種類の浴槽があり、木々に囲まれた露天風呂には野生のリスが顔を出すことも。まわりに何もない静かな場所で、疲れが癒やされていきます。

部屋の種類も多岐にわたり、和室、洋室、メゾネット、そしてバリアフリー対応の特別室も用意。レストランでは、地元産の食材を使用した会席料理やしほろ牛を使用した料理を提供しています。

プラザ緑風がある道の駅しほろ温泉は、一日遊べるスポット。周辺をレンタサイクルで散策するのも楽しいですし、ぜひチャレンジしてもらいたいのはパークゴルフ。4月中旬~11月中旬までオープンしているパークゴルフ場は、山々の自然を望みながら気持ちよくプレーを楽しめます。初心者から上級者まで楽しめる4コース、36ホールからなる充実したパークゴルフ場です。使用料金は無料、道具のレンタルも500円で可能なので、リーズナブルに楽しむことができます。

また、源泉かけ流しの足湯も無料で楽しめるほか、ソフトクリームやサンデーの販売も行っているので、家族や友達同士でのドライブで楽しむにも最適な場所です。日帰りでも宿泊でも、たっぷり遊べるプラザ緑風にぜひ足を運んでみましょう!!

オリベ利用特典で入浴券プレゼント

移住体験住宅「オリベ」をご利用の世帯に、無料入浴券10回分をプレゼントしています!