マイナポイント事業第2弾がスタートしました!

マイナポイント第2弾について

2021年12月末までが申込期間とされていたマイナポイント事業が、新たに第2弾として2022年1月1日からスタートしました。

第2弾は下記3種類の申込手続きで、最大20,000円分のポイントがもらえるようになります。

①マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)
・・・・・最大5,000円相当のポイント

※2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

②マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)
・・・・・7,500円相当のポイント

③公金受取口座の登録を行った方(口座登録手続は今後開始予定です。)
・・・・・7,500円相当のポイント

①の手続きについては、2022年1月1日から申込が可能となりますが、②・③の手続きにつきましては詳しい内容が決まり次第、改めてお知らせいたします。

マイナポイントの申込方法

〇申込に必要なもの〇

  1. マイナンバーカード(通知カードではなく、顔写真付きのもの)
  2. マイナンバーカード交付時に設定した「利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)」    →暗証番号が分からなくなった、ロックがかかってしまった場合はカードを町民課窓口までお持ちいただき、番号再設定の手続きを行ってください。
  3. マイナポイントをご利用になるキャッシュレス決済サービス(決済サービスのID・セキュリティコード)→詳しくはこちらをご確認ください。

〇申込の方法〇

・スマートフォン・パソコンで申し込む場合

対応するスマートフォン等をお持ちであれば、ご自宅で予約・申込を行うことができます。詳しくはマイナポイントの予約・申込方法をご確認ください。(パソコンでの申込には、ICカードリーダーライターが必要です)

・マイナポイント手続スポットで申し込む場合

マイナポイント手続きに対応するお近くの郵便局、コンビニ、携帯ショップ等でも専用端末で予約・申込できます。詳しくはマイナポイント手続スポットをご確認ください。

・役場で申し込む場合

上記、手続きに必要なものをご持参いただき、必ずご本人様が(小さなお子様、ご年配の方はお連れの方にお手続きいただくことも可能です。)役場1階町民課窓口までお越しください。なお、混雑時にはお時間をいただくこともございますので、余裕を持ってご来庁ください。

なお、マイナポイント申込完了画面から健康保険証の利用申込マイナポータルの利用者登録が可能となります。是非ご活用ください。

 

 

 

関連リンク

マイナンバー制度、マイナポイント事業の詳しい内容や最新情報につきましては、下記のホームページをご覧ください。よくある質問や、関係法令などもご覧になれます。
「マイナンバー社会保障・税番号制度(トップページ)」 (外部リンク)
「マイナンバーカード総合サイト(トップページ)」 (外部リンク)                  「マイナポイント事業(トップページ)」  (外部リンク)

 

お問い合わせ

・町民課住民年金担当   TEL:01564-5-5231    FAX:01564-5-2860
・マイナンバー総合フリーダイヤル TEL:0120-95-0178 平日 9:30~20:00
土日祝9:30~17:30