マイナンバーカードの交付
マイナンバーカードとは
マイナンバーカードは、ICチップのついたカードで、表面に氏名、住所、生年月日、性別と顔写真、裏面にマイナンバー(個人番号)を記載したものです。
さらに詳細な説明に関しましては、下記のページをご参照ください。
有効期限
18歳以上 | 10回目の誕生日まで |
---|---|
18歳未満 | 5回目の誕生日まで |
※2022.4.1~20歳以上から18歳以上に引き下げ
申請方法(町民課窓口にて申請サポート実施中!)
マイナンバーカードは希望者に交付します。平成27年10月以降、住民票に記載されている住所にマイナンバー(個人番号)を記載した通知カードが簡易書留で送付されていますので、次の方法などで申請をお願いします。
※通知カード(広報しほろ9月号に掲載)はなくさないように大切に保管してください。
町民課窓口で申請
町民課窓口にて、職員がタブレットで写真撮影を行い、ご用意した申請書にご記入いただくことで、5~10分程度で申請完了となります。
写真撮影、申請書記入補助、申請書送付まで全て無料でのサービスとなっております。
ご希望の方は、本人確認できるものを持参の上、ご来庁ください。
出張申請窓口で申請
士幌町内に住民登録があり、病気や高齢等の理由から役場へのご来庁が困難な方のためにご自宅や高齢者施設等に職員が伺って上記同様の手順でカードの申請を受付します。
ご希望の方は、事前にお問い合わせください。
郵送で申請
マイナンバーカードの申請書に必要事項を記入の上、顔写真を貼付し返信用封筒に入れて郵送してください。
※写真は、6ヶ月以内に撮影した、無帽、正面、無背景で、縦4.5cm × 横3.5cm
※写真を貼る前に裏面に氏名・生年月日を記載してください。
スマホやタブレット端末で申請
スマートフォンで顔写真を撮影してください。そして、申請書のQRコードから申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付して送信してください。
パソコンで申請
その他、パソコンによる方法などでも申請できます
交付手数料
初回交付手数料無料
マイナンバーカードの交付
平成28年1月以降、交付申請をされた方に順次交付を開始しています。
マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構から士幌町に送付され、その後、申請された方に士幌町から交付についてのご案内を送ります。ご案内が届いた方から窓口へご来庁いただき、本人確認のうえ個人番号カードを受領していただくことになります。(申請からご案内の送付までは1ヶ月程度を要します。ご希望の方は、お早めの申請をお願いいたします。)
持参いただくもの
- 免許証など、本人確認できる書類 (写真付き1点、ない場合は2点)
- 通知カード
- 交付通知書
- 住基カード(※現在お持ちの方のみ)
マイナンバーカードの代理人交付
マイナンバーカードの交付は、原則ご本人様による受け取りとなっていますが、ご本人が病気、身体の障害その他やむをえない理由(長期(国内外)出張者、75歳以上の高齢者、未就学児である場合など)により、交付場所にお越しいただくのが難しい場合に限り、代理人に交付を委任できます。
学業・仕事が多忙等の理由では、代理人への交付はできませんので、予めご了承ください。
持参いただくもの
- 交付申請者本人の本人確認できる書類2点~3点(写真付きのものが必ず1点必要です。)
- 代理人の本人確認できる書類2点(写真付きのものが必ず1点必要です。)
- 交付申請者本人の通知カード
- 交付通知書(委任欄および暗証番号欄は本人または法定代理人が自筆)
- 住基カード(※現在お持ちの方のみ)
- 交付申請者本人の出頭が困難であることを証する書類(入院中の領収書等)
※代理人の方の受け取りについては、条件や持参するものなどが本人受取と大きく異なります。詳しくは、下記サイトをご確認いただき、必ず事前に町民課までご連絡ください。
関連リンク
マイナンバー制度の詳しい内容や最新情報につきましては、下記の「個人番号カード総合サイト」をご覧ください。
お問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル
TEL:0120-95-0178
平日 9:30~20:00
土日祝 9:30~17:30
- お問い合わせ先
- 町民課/住民年金係
〒080-1292 北海道河東郡士幌町字士幌225番地
電話番号:01564-5-5231
FAX番号:01564-5-2860