自衛官募集事務に係る対象者情報の提供について

自衛官募集事務は、市町村の法定受託事務と定められています。

町では、これまで自衛隊法施行令120条に基づく防衛大臣からの自衛官及び自衛官候補生の募集対象者情報の資料提供依頼に対し、住民基本台帳閲覧や対象者名簿の提供を行っています。

情報提供対象者:
 士幌町内に住民登録がある日本人住民のうち、情報提供を行う年度に18歳及び22歳になる方

情報提供する内容:
 氏名、住所、生年月日、性別

情報提供の法的根拠について

自衛隊法施行令第120条では、「防衛大臣は、自衛官又は自衛官候補生の募集に関し必要があると認めるときは、都道府県知事又は市町村長に対し、必要な報告又は資料の提出を求めることができる。」と規定されています。

また、総務省と防衛省から、自衛隊法施行令に基づき提供する情報として住民基本台帳の一部の写しを用いることについて、住民基本台帳法上、特段の問題を生じないことが通知されています。

自衛隊への情報提供を希望されない方への対応

募集対象者の除外申請の受付

本件が法令等の根拠に基づく提供であることは前述のとおりですが、自衛隊へ情報提供を望まない場合には、除外申請の手続きをしていただくことにより、自衛隊へ提供する情報から削除します。

対象者

平成14年4月2日~平成15年4月1日生まれ(22歳)の方
平成18年4月2日~平成19年4月1日生まれ(18歳)の方
※士幌町内に住民登録がある方に限ります。

受付期間

毎年2月13日~毎年4月30日の午前8時30分から午後5時15分まで

※窓口での受付は、土日祝日を除きます。

※郵送の場合は、受付期間内必着とします。また、普通郵便でも受付可能ですが、個人情報を含んだ資料を郵送いただく必要があることから、簡易書留にて郵送いただくことを推奨します。

提出方法

窓口に提出または郵送

提出先

〒080-1292

河東郡士幌町字士幌225番地

士幌町役場町民課年住民金係 (士幌町役場1階)

提出書類

対象者本人が申請する場合
  • 除外申請書
  • 対象者本人の本人確認書類(マイナンバーカード、旅券、運転免許証、健康保険証等)
対象者の法定代理人が申請する場合
  • 除外申請書
  • 対象者本人の本人確認書類(マイナンバーカード、旅券、運転免許証、健康保険証等)
  • 法定代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、旅券、運転免許証、健康保険証等)
  • 同一世帯でない場合は、対象者本人との関係がわかる書類(戸籍謄本等)
法定代理人以外の代理人が申請する場合
  • 除外申請書
  • 対象者本人の本人確認書類(マイナンバーカード、旅券、運転免許証、健康保険証等)
  • 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、旅券、運転免許証、健康保険証等)
  • 委任状

添付ファイル

お問い合わせ先 
〒080-1292 北海道河東郡士幌町字士幌225番地
手続きに関する内容 町民課/住民年金係 電話番号:01564-5-5231(FAX 番号:01564-5-2860)
募集等その他の内容 総務課/総務防災係 電話番号:01564-5-5211(FAX 番号:01564-5-4304)