マイナンバーの記入が必要な手続き

マイナンバー(個人番号)の記入が必要な国民健康保険の手続き(届出)

平成28年1月から個人番号の利用が開始されました。
これにより、国民健康保険における各種手続きの際、マイナンバー(個人番号)が必要となります。

マイナンバーの記入が必要な手続き

国民健康保険に関連する申請等のうちマイナンバーの記入が必要となる主な手続きは、次のとおりです。
(マイナンバーを必要とする申請書等には「個人番号欄」があります。)

・国民健康保険関係届出書(資格の取得や喪失、世帯異動等)
・限度額適用・標準負担額減額認定申請書
・食事療養費標準負担額減額差額支給申請書
・療養費支給申請書
・高額療養費支給申請書
・高額介護合算療養費等支給申請書兼自己負担額証明書交付申請書